これが上田学園日本語授業の様子です!!(2003年 春)

毎週、水曜日と金曜日に、いろんな国の外国人の方に無料で日本語を教えています。

できるだけ英語を使わないで、日本語だけで日本語を教えます。こうすることで、

世界中どんな国の人にでも日本語を教えることができるのです。

 準備がたいへんです。でも、基本的に授業がマンツーマンなので、うまく楽しい授業をすれば、ものすご〜い手応えがあるので、やりがいがとてもあります。

「Good lesson!」なんて言われると、最高に嬉しいです。

「責任」なんて言葉をひときわ感じる授業です。

 

俺たちのBOSS&mother、Ueda先生。

日本語授業の先生であり、上田学園学園長であり、

日本語教師養成の為の会社もやってます。

  授業は10時から11時半までです。その後12時まで30分間は英語日本語入り混じってのおしゃべりです。
 

普段は意識しないでしゃべっているので、改めてわかりやすく、日本語の仕組みを教えるとなると、いろんなことを考えさせられます。日本の文化について質問されることもありますし、また教えるときの、リズムとか間もすごい大切で、そういう「話し方」というのは、外国人に限らず日本人とも、コミュニケーションをとる上では、大切なことだと思います。

まあつまり、この授業はいろんなことをたくさん一遍に勉強できる授業なのです。

made by 成瀬望

授業の報告へ戻る