ハモニカ横丁WEB

◆クイックリンク◆(直接各項目に飛ぶことができます)
 ⇒ハモニカ横丁WEBを見る
 ⇒ハモニカ横丁WEBについて
 ⇒ハモニカ横丁について


ハモニカ横丁WEBについて



2003年後期の「リサーチ」の授業で製作した、
吉祥寺のハモニカ横丁について書かれたフリーペーパー「ハモニカ通信」をWEB上に公開した物です。
ハモニカ横丁WEB版は一番下のリンクより見ることができます。



ハモニカ横丁について



終戦直後の闇市の面影を残す北口駅前商店街連合会。
バラックのような2坪店が方を寄せ合う様子がハーモニカに似ているため「ハモニカ横丁」とも呼ばれてきた。

現在、地元商店主たちの協議会が民会業者と協力し、共同ビルを建設する方向で話を進めている。
しかし土地の利権・横丁をそのまま残したいという声もあり、計画は足踏みの状態。


4つの商店街をとりまとめる吉祥寺北口駅商店連合会の水野会長は「シャッターを閉める店も増え、後継者不足も深刻だ」と話すが、最近は若い女性に人気のカフェや衣料品店も増え始め、横丁の雰囲気も代わりだしている。
水野会長は「若い客層を開拓するためにも、新しい血を入れながら街を活気づけたい」と意気込んでいる。



・ハモニカ横丁WEBを見る。



*見たい記事をクリックすると、クリックした記事が拡大して表示されます。*
拡大記事を見た場合ブラウザの「戻る」ボタンを使用して戻ってください。


 ◇表◇  ◇裏◇

戻る